タグ / フラダンス

記事
このページは ブログサイト seesaaブログにて自動的に作成されたものです。 →トップページへ戻る

この場を借りて このサイトの説明です。

このサイトは、フラ衣装作成メーカーでデザイナー 
パタンナーとして働いてきた経験を元に
より簡単で 作りやすく可愛くおしゃれになれる
ハワイアンな衣装や フラダンス関連衣装
ハワイアンな小物などハンドメイドの型紙を
キャドで作成し PDFファイルで公開しているサイトです。



自分で作る楽しさワクワク感、お得に出来た喜び、誰かに感謝されたときの嬉しさは
女性が太古の昔から知っている 人生を楽しむ すべですね。


フラの衣装を手作りすることで よりフラを その曲を深く知りたくなり
花の意味 歌の意味 色の意味を知ることになります。

ハワイの精神を学べば学ぶほど その奥深さと気高さに魅かれていくばかりです。


また、現代フラでは、現代のファッションモードの要素も上手く取り入れ
メリーモナークフェスティバルの衣装などは、
目を見張る 素晴らしいもの多いですね。

特に注目していきたいのは、色と素材
プリント技術など 年々進化していっています。

そんなところにも注目しながら 
今のコレからのフラの衣装とハンドメイド をより充実させ
このサイが少しでも 毎日がより楽しく明るくなるのに
お役に立てたら嬉しいです。

フリル付きタヒチアンパウスカート [2011/10/17 10:03]
リーズナブルな ハワイアン生地とパウスカートで有名な KAPALILI から タヒチアンパウがフリル付きで出ていました。 タヒチアンの衣装といえばといえば  モレ(ラフィア)のスカートに ブラトップ そして ヒップベルトで 腰にポイントを置きますね。 そんな腰ポイントにフリルをデザインしたパウ型。 フラのパウとは違い3ヤードでボリュームも小さめで丈が40cっまで。 これは、なかなか使い勝手が良いのではないでしょうか。 簡単そうなので ..
この夏は ブラックハワイアンを探す! [2011/07/19 10:01]
ハワイ生地は、毎年すこしずつ変化があって楽しいですね。 今年気になるのが ブラック 特に我が家のインテリアは ブラック&ホワイト(古いな・・)ハワイアンで行きたいと 思ってます〜♬ パウスカート用のハワイアン生地は ポリコトンと呼ばれる 綿ポリエステルの混紡で、 その比率がとても扱いやすいので重宝します。 適度なハリ、アイロンいらず。発色の良さ パウスカートだけに使用するにはもったいないです。    ..
ハワイアンフロッキープリントで自分だけのハワイアンアイテムにする [2010/12/05 14:51]
ハワイ系雑貨をつくるのに、まず生地が必要・・。 そう思いますよね。 でも アイロンで簡単に接着できる ハワイアンフロッキープリントなら うちにある無地の布や 出来上がっているクッションなんかも ハワイアンになっちゃいます! ハワイアンキルトのスペシャリスト、キャシー中島さん監修だから ラブリーで 使いやすい大きさが揃ってますね〜     ウェアのデコや小物、バッグ、インテリア 私は 来年の手帳カバーにしよう..
超初心者でも簡単!ついに パウブラウス 製図&作り方大公開! [2010/04/12 14:09]
ついに パウブラウス 製図&作り方大公開! ようやく パウスカートの上のブラウス パウブラウスの製図と作り方ができましたので アップしておきます。 身幅134cmのたっぷりサイズ。 M〜Lまで対応出来ます。    こちらのブラウスと手持ちを参考に、 襟元は 2cmのフリル、袖口は3cmのフリルをつけました。 また、超初心者でもできるように なるべくわかりやすく、簡単な作りにして、作り方も 図解たっぷりで書きましたの..
本物のカヒコ風!ヒモ パウスカート発見! [2010/03/04 11:08]
フラ カヒコのパウスカートは、本来ゴムは使わず かなり太めのヒモ4本を、ぎゅうぎゅうと引きながら マナを込めて作られるらしいのですが、 日本ではないと思っていました。 でもそんな ヒモパウスカートを発見!      ↓ KAPALILI 大変なのに、何故か安いです。 さすがです。 でも気合のある人は、自分でもできますね・・!
ハワイアンカーテン [2010/02/21 12:49]
リバーシブルパウスカート 作ってみましたか〜♪ 日本一優しいリバーシブルパウスカートの作り方 春になりますね。 カーテンで模様替えって定番ですが、 しっかりコットンのキャンバス地のハワイ柄 今、安くなってます・・・!     全然 カーテンではないけど、 すごく自分で作りたくなっちゃうもの、見つけました〜 このアイディア、 いただきましょーよ。絶対手作出来そうです♪
×

