hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2014.05.20

グラデーションサーキュラードレス  メリーモナークより

グラデーション生地が ここ数年 人気ですね。
シンプルなのに ドラマチックな感じがして
私も好きです。

今年のメリーモナークでもたくさんでていましたね。

その中でも  確か


グラデーション生地を 全円のサーキュラーフレアスカートにしたドレスがありました


普通 グラデーション生地は、横にとって



横段な感じに使ったりしますが、



それは フレアで 円形状にとるので ウェストからサイドに 濃い部分 脇に通り>
明るい部分が、スカートの中心に来ています。



上身頃もスカートにつながるようにデザインされています。
気になる方は 検索していてね


もしそんな感じで 手作りされるなら
サーキュラーパウの寸法図はこちらにありますので
活用してみてください。
http://dungaree-textile.seesaa.net/article/273400141.html








グラデーション生地というと 

こんな風な 両側が染まっているものが多いですが







それだと、このデザインはできません。

このドレスを作るためには、このように 



片側のみのプリントのものが 必要です。







あまり多くはないですが、探してみてください。

2012.09.14

ワンショルダー ハワイアンドレスを探そう

ワンショルダー のドレスは
型紙的にとても難しいタイプなので
少ない思います。
唯一あるのが  オーダーメイドのお店 湘南リアスさん
ですが  コレ可愛い→7http://www.shonanriasu.co.jp/online-shop/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BD%8D%EF%BD%8B/page1/#cc-m-product-5532364158

湘南リアス ブログ

湘南リアスはフルオーダーで ハワイアンドレスを作ってくれます。
オリジナルプリントも出来るので  ここにレフアをこう配置して・・・などとリクエストも出来ます

ハワイアンでなくても 今ちよっとアシンメトリー(非対称)ブームです。

パターンも何か出来ないか考えてみたいと思います。
一番簡単なのが こうしてゴムを利用して

あとは 布の落ちる方向に身を任す・・・的な。

2010.02.08

フラ発表会衣装は、先生に意見言える?

フラ衣装について、
こんな意見を目にして、ああ、そうだなーーと思ったので、
自分なりの意見を書いてみました。


●フラダンスを初めたのですが、衣装を勧められました。
値段は2万円です。衣装の形態やそれに合わせた髪飾り、
値段の詳細などです。

髪飾りやレイなど含めたものです。これが高いのか安いのかも良く分かりません。
似合う色、好きな色、形などあると思うのですが、生徒の皆さんは質問もしないで、衣装の注文します。
そういう質問はしてはいけないのでしょうか?

-----------------------------------------------

要するに、今度のホイケはこの衣装でやるから、
値段は20000円です。いついつまでに持ってきてください。


とおそらく説明なしに言われたことに対して、
疑問を持ったのでしょう。

歴史のあるハラウだったり、先生が相当キャリアのある方だったりすると、こういう事があるかもしれません。

私的には、答えは、yesで
先生が決める衣装に対して、意見は言えないと思います。


フラは団体競技です。
全員が曲の思い、心を理解して そろって一つのものとして
表現することが美しいとされます。


私は、制作側だったので、スカートの床上がりに
どれほど気を使ったかわかりません。
全員が一直線でないといけないのです。


先生は、その完成した舞台を目指しておられるのだと思います。
その思いが強すぎると、時に生徒さんの思いにも気がつかないことも
有りますね。

ただ、意見は言えなくても
フラを理解する上でも、その曲の背景、イメージ、
先生の理解を聞くという形で質問してみるのは
とても良いと思います。
きっと納得いくまで話してくれるに違い有りません。



練習用やパウスカートなどは、自分で作ってみて、
コストを抑え全員の舞台は、晴れの舞台と思って、
頑張りましょ〜!




ブログランキングに参加しています。
もっとフラの情報なら



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村




×

