hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2009.08.08

ハワイアンルームシューズ作り方@

ハンドメイドで、ハワイアンルームシューズを作ってしまいました。

型紙は前回アップしています。
ダウンロードして、そのままpdfファイルを印刷して使ってください。
縫い代つきです。(多少荒いです)
画像-0043.jpg



では、作り方です。

★材料★
コルクか柔らかいインソール



私はコルクのを使いました。100円均一でも売っています
好きな生地・・ハワイアン柄:40cm×100cm幅
       無地:40cm×100cm幅

ゴム

★作り方★

@型紙どおりに、表各2枚、裏各2枚ずつ裁断します。
 中心やギャザーの印の位置に、ノッチを入れます

 *ノッチ=はさみで5mmほど切込みを入れて印にする
     深すぎると穴が開くから注意

A接着芯を表甲布、かかと布、底の布にはります。

画像-0025.jpg

B甲布の先(型紙の赤い↓部分)に1本ミシンを粗く入れ、
 ギャザーを寄せます。


C表、裏ともに、それぞれ、甲布とかかと布の両脇を縫い合わせます。
画像-0028.jpg



Dそれぞれの底を、縫い付けます。

画像-0030.jpg


E内側の底の部分にコルクを縫い付けます。
  足型にコルクをあわせ、縫い代部分をたたきつけます。

表の甲布とかかとには、内側の足の形の布がつきます。
それを左右対称で作ります。
よく考えないと右足が二つ出来てしまうので!(笑)


続きは次回!


2009.07.29

ハワイアンルームシューズ作り方@無料型紙ダウンロード

昨日、ハワイアン生地で、ルームシューズ作ってみまし〜!

パウスカートや、雑貨のハワイ生地の残り切れを探しまくって、
なかなか、大人っぽく仕上がりました。

画像-0043.jpg


あれこれ悩みながら作りましたので、うまくいえないかもしれませんが、作り方アップしていきたいと思います。


とりあえず、型紙をアップしておきますね。

こちらから、pdfファイルでダウンロードできます。
pdfファイルを閲覧するには、アドビ アクロバットリーダーが必要です。ダウンロードはこちら→http://www.adobe.com/jp/products/reader/


ルームシューズ型紙↓二枚です
RUME2.pdf

RUME.pdf


この型紙は、転載可能です。
もし気に入ったりお役に立ったりしたら、紹介していただけると嬉しいです。その際は、発行元http://huladance-handmade.seesaa.net/を併記しリンクしてください。


作り方は次回!
2009.07.28

ハワイアンルームシューズ 見つけた!

ハワイ生地を使った、携帯用のルームシューズ見つけて、

これならば!と思い作ってみようと思いました。

試行錯誤してようやく型紙完成!

もうすぐ作り方PDFと、型紙無料ダウンロードできるようにしますね!!

作りたいと思ったら、そのほしい商品を、
よーーく観察することです。

どんな風に作られてるか、仕様、大きさ、写真だけでもじっくり見ているとわかります。

ね。↓



   


   
×

