hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン

このカテゴリの記事一覧です。

2008.10.14

パニエ用材料

先日の パニエ作り方で、

あまり素材に関して触れていなかったので説明しておきますね。


基本的に使うのは、チュールレースで、
ハードとソフトがあります。

ハードのほうがボリュームが出て、その分分量が少なくて隅
安く出来ますが、直接肌に当たると、ぎざぎざした感じが
いやな人がいるかもしれません。

そんな人は、もう一枚裏地を内側につけることを進めますが、
重くなりますね・・。


ソフトもハードも、生地の端は切りっぱなしで大丈夫です。

ハードチュールで、ここの作り方だと、2.7m

平均380円程度ですから、これに土台布やゴムを足しても
1200円くらいで出来てしまいますね。





やっぱり、手作りって楽しいハートたち(複数ハート)

2008.10.03

パニエ寸法&作り方

パウスカートの中に、パニエを入れて、
大きく膨らまして踊るのは、カヒコ(古典)のときに
多いですね。

パニエは簡単ですが、意外と面倒で買いに行きたいのだけど、
思うような寸法や、ボリュームが無いことが多いです。
通販もあるのですが、何故か、ゴスロリ系の、フリルが多いものが中心で・・。


でもパニエは探せばありますよ

オーダーで作ってもらうことも出来ますが、
やはり高いですね

ここでは、なるべくわかりやすく簡単に出来る方法を
アップしてみました。
panie.jpg

寸法と作り方は、こちらからダウンロードできます。
パウ用パニエ作り方.zip


閲覧にはAdobe - Adobe Readerが必要です。




×

