hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2014.05.05

グラデーションを効果的に使ったメリーモナーク ミスアロハのドレス

ハワイ生地のグラデーション柄は
めずらしくなく、

パウスカートにも頻繁に使われています。
ただ、パウスカートの柄だと、ほぼ、
横柄。

下から上に薄くなったり濃くなったり。

でも、ちょっと切り替えを多めにいれたどれすだと、
こんな感じ!


image-20140505171518.png




image-20140505173049.png

スカートを8枚接ぎくらいにして、
一枚一枚 交互に逆さまに裁断したのでしょう。

ランダムなグラデーションがとても美しい…!

自分のサマードレスにも応用して見たいですね。




2014.03.11

ハワイアンキルティング生地発見!

ハワイアンキルトとは有名ですが
ハワイアンガ柄をキルティングした生地は、案外見かけません。
見かけたとしても、平坦なつまらない柄が多いのですが

こちらのハワイアンキルティングの生地は
輸入のハワイアン生地を、日本でキルティングをかけています。
ですので、柄もぐっと違います

表も裏もハワイアン生地のポリコトンなので 乾きも早く
扱いもとても楽になりそうです

↓全体で見るとすごく可愛い!



レッスンバッグや、カーシートカバーでもいいですし、



イプやプイリの楽器ケースも最適ですね。

周りだけパイピングして、ベッドカバーも感じがよさそうです。



手作り7したくなる〜!!
2014.03.09

春はフリルパウで!ダブルフリルパウ作り方

今パウスカートを作るなら KAPALILIさんが、ハワイアン生地が安いし、バリエーションがとても良いです。
4ヤード以上でさらにお得になるようで、チェックしています。

このターコイズは古典ポイタイダイ風で ナチュラルな柄になっています。
あまりパウでは見かけないかもしれません。



ターコイズの古典柄  ティキ柄も新鮮です。


さらにさらに、ハワイのギンガムチェックといわれる バラカチェックにティアレのプリントは
個々だけしか手に入らないかもしれません。

ただし、さすが直輸入で、色落ちがありそうですね。



この柄の入れ方は、ダブルのパウスカートを是非作ってみてください。

作り方も、こちらにあります→ダブルパウスカート作り方A


ウェストフリルだけの こんな感じになります。
総二重よりも軽やかなイメージです。

天剥ぎにすることで、柄の向きをそろえます。




春です!楽しくきれいに  フラ踊りましょう!!
2013.12.10

サークルパレットでハワイアンキルト

ハワイアンキルトにぴったりな サークルパレット  ムラ染め生地です。



2色あわせると、こんな感じのキルトになります




50×50や、100×100が、あるので、作るもので選べるのも嬉しいですね



キルトの1針1針とか、糸をつむぐ、とか
頭が、真っ白になって、とても良いらしいです。
リラックス効果が。


確かに、手を動かしてるときって、無心になりますよねーー。
やっぱりハンドメイドはいいな、と思います。

2013.07.21

パウスカートレシピ付き激安ハワイアン生地4m

フラで使うパウスカートは  ポリコトン(ポリエステル×コットン)を使うのがほとんどですが、


この激安なら コットン100%でも練習用と割り切りよいかもしれません。
1500円で、パウが作れてしまいます。

しかもパウスカートの作り方レシピがついてきます。

定番のモンステラとハイビスカスの柄ですが

モンステラは葉に切込みがあることから <先を見通す>という意味もあるようです。
またハイビスカスの花言葉も 輝かしい未来。




未来へ向かってのレッスンの一枚にしたいくらいですね。
2013.07.09

ハワイアンレース&激安パウスカート生地発見

とっても可愛い  ハワイアンレースみつけました。

ハワイアンのモチーフなのにレースって珍しいですよね。
ポーチやバッグ 一つずつ切り離して使ってもいいですね
他にも 柄があります

↓↓








激安パウスカート生地です。練習用パウに これなら
3ヤードで作って  1500円!!







真夏の暑さに負けないよう 頑張りましょう!
2012.09.15

ハワイ直輸入ハワイ生地なら激安!1ヤード590円!!

円高の今 パウスカートの生地は
ハワイ直輸入の  ドル換算のショップが絶対お得!!
1着分が送料込みで3000円以下って 聴いたことがないですよ!
それは1ドル=80円で計算されているから。

それは・・・アロハアウトレット


しかも なかなか見ない柄が満載で、気に入りました!
珍しい タパのフラダンサー柄。大人っぽくシックです。







フラガールボーダー




フラ楽器柄も探すのに苦労する柄です。










日本人スタッフもいて 返品等も安心のようです。
2012.06.07

夏アイテムは 激安パレオを利用する!

ハワイ生地は 大好き!

でも パウスカートを作る ポリコトンは
夏アイテムを作るにはちょっと硬くて厚すぎる。


やっぱり 生地としては コットン100%の薄手ボイルが、一番!


そこで  激安パレオを利用したらどうかな、と思いました!!



パレオは通常 105cm幅くらいの180cmか150cmの大判です。

それが、この値段なら  生地売りよりも 絶対安い!

それに 柄も素敵なものがたくさん!





    


こんな 前結わきボレロにもぴったりです。

20100720200116f92.jpg
2012.05.14

ハワイアン生地 古典柄を生かしたアイテム

ハワイの古典柄が人気です。

探すのは 直輸入のものを探します。
色落ちがするかもしれませんが 雰囲気は
似せたものでは出ないのです。



↑のシートカバーはキルティングで重厚ですが、
ダイハツエッセの シートカバーは 普通のポリコトン1枚で作りましたが
すっきりして気持ちいいですよ→型紙ダウンロード

古典柄を見つけたら やはりパウは作っておきたいですね。
独特な雰囲気が出て カヒコの気持ちになります



2012.01.14

ハワイアン生地福袋

新年早速生地が欲しくなり
ハワイアンな福袋を探しました。

生地幅×1mが三枚




こちらは 50cm幅が5種類です。



さらにこちらは人気フラガール柄のキルティングまで入ったセット!




新しい年を新しいハンドメイドで始めたいです〜♪
2011.07.19

この夏は ブラックハワイアンを探す!

ハワイ生地は、毎年すこしずつ変化があって楽しいですね。


今年気になるのが ブラック

特に我が家のインテリアは ブラック&ホワイト(古いな・・)ハワイアンで行きたいと
思ってます〜♬

パウスカート用のハワイアン生地は
ポリコトンと呼ばれる 綿ポリエステルの混紡で、
その比率がとても扱いやすいので重宝します。

適度なハリ、アイロンいらず。発色の良さ
パウスカートだけに使用するにはもったいないです。




  






  
2010.10.26

フラガールシルエットのパウスカート生地発見!

ハワイアンファブリックが 円高のおかげ?
回やすい値段になっていますね。

1ヤード 780円ですから 3120円でできてしまいます♬

ほんとにココは、いつも新鮮な柄を仕入れているので、嬉しいです
KAPALILI

特にこのフラガールシルエットの生地は、一時期探したも探してもなかったんです!


  

クリスマス向けにも ハワイ生地物色中です・・。




クリスマスには、こんなふうにハワイ生地をパネルにして
飾ってみるのもおしゃれです



2010.04.06

フラガールシルエットが新鮮!春のパウスカート生地

続々ハワイから届いてくる新柄のパウスカート生地

フラガールシルエットが新鮮です



4ヤード 一着分でこれ 安い!

2400円!


 




パウスカートは簡単にできるので、ぜひ自分で作ってみましょう!


パウスカート簡単作り方
2009.11.14

ハワイ生地新着情報

パウスカートを作るのに生地探しは、一番楽しい部分かもしれませんね。

お薦めハワイアン生地shop紹介をトップページリニューアルしました。
おっと思ったのは、新しいフラショップや、ハワイアンショップが
また増えていること。フラやハワイアンの人気は陰りなどまったく見られませんねーー!

Lily’s Gardenさんが、ほかでは扱っていないようなパウスカートを作っていらっしゃいます。



総柄やボーダー柄が多いハワイ生地でが、パウスカートのワンポイントに柄が来るように出来ています。また、記事をはぎ合わせてツートンにしたようなものもあります。
ハワイ生地もボーダーなどではない新鮮な柄が多く、
ひとつひとつ見てるととても時間がかかってしまいます。


2009.10.18

リバーシブルハワイアンプリント・・鎌倉スワニー

鎌倉スワニーがオンラインショップをオープンさせたのは、
以前にお伝えしました。

SWANY


久々除いてみると、ナイス!な生地を発見!
リバーシブルのキャンバス地。小物やバッグに
幅広く使えそう。



あと、エコバッグやレインコートなどにも使える
撥水加工のハワイアンプリントも。秋の夜長
ハワイアン聴きながら手作りにはまるのも、いいですね〜

   


2009.03.02

ハワイアン生地shop open!!

パウスカートを作るのに必需品のハワイアン生地は、
次第に、みんな似ていて少し飽きてくることも・・。

新規のハワイアンファブリックとパレ小野専門のお店がopenです。!

新しそうな柄がたくさんで、期待してます・・・!

KAPALILI



         
2009.01.05

新春!ハギレ福袋

明けましておめでとうございます

今年もいっぱい、ハワイ系手作り情報を載せて行きたいと思います
のでよろしくおねがいします。

出来れば、もう少し型紙ダウンロードを増やしたいですね!!

さて、手作り小物が大好きな人は、生地が大好きなはず。
私もたくさん集まっちゃうんですよね。ハギレが。
でもあるととても便利なものがハギレ。そんな福袋見つけました。

これは、ハギレとはいえない北欧プリント
幅が150cあるので、クッションカバーやインテリアにも充分に使えます。

ハワイアンではないけど可愛いので紹介です絶対お得!!北欧柄ハギレ【福袋】 生地幅157cm×1m(5枚セット)【福袋企画1017】



作品創りが楽しくなっちゃう!絶対にお得な生地の福袋!わくわくバラエティーハギレセット【20...

2008.12.25

ハワイアン生地&ボタン

新しく、ハワイアンショップが
続々オープンしていますね!!

このボタンなんか、ナチュラル感たっぷりですっごく可愛い!





最近は、ハワイ直輸入のもので、こだわりを持った
ハワイアン生地を集めているショップが多い様な気がします

この二つなど、オリジナルのパウ生地を作っていたり、

なかなか新鮮な感じです。

hulasite2.bmp



モンステラ柄フリースが、1000円/mは

うれしいですっ
↓↓

hulasite.bmp

2008.04.15

ハワイアン生地ショップ★オンライン

早速、手作りハワイアン!のコミュ(mixi内)に
参加してくださった方がいて、
有難うございます〜!

っていってもなかなか手作りの時間が取れない現状ですが・・

春です!お出かけもしたいし、大好きなハワイ柄で、色々作りたいですね〜

ハワイ生地は、最近すっかりおなじみになってしまって、
どこにでもあって、人とかぶることが、多いです。

個人的に好きなのは、こんな感じの、カヒコ風シックなタイプ



高級感があるし、意外となんにでも合わせられるし。


オンラインで、ハワイ生地を探すと言えば、
ハワイアン雑貨 アロハハロア

白浜マリーナ

などがありますが、ちょっと英語に自信のある人なら、

センスの良いこちらもお薦め
http://www.tahitiimports.com/index.php

定番ハワイの fabricmartも品数豊富で良いですけどね。
何しろパウスカート用ポリコトンが、$2.99とは、円高の今
安い!!


2007.03.20

ハワイ生地取り扱いショップ お勧め♪

★オル・オルハワイアン
 
なんと1mから販売してくれるそう!系統カラ−別に検索も出来て
 便利です。
 


★鎌倉スワニ−

オンラインも良いですが、ショップに是非足を運んでみてください。
何時間でもいられる素敵なショップです。



2007.03.15

フラダンス用生地なら★FABRIC MART

★FABRIC MART★
いわずと知れたハワイアンプリント生地を卸値で売っている ハワイオアフのお店です。

ハワイに行く方は良く知っていると思いますが、日本でも
オンラインで注文することが出来ます。
英語ですが、簡単なので、大丈夫だと思います。
送料が、ちょっとわからないのですが、VISA かMASTERカ−ドで
お買い物が出来ます。

珍しくない生地なら、なんと1ヤ−ド$2.99から買うことが出来ます。お友達とまとめて買うのも良いですよね。
簡単なので、是非トライしてみて!
こちらは65% Polyester & 35%Cotton Fabric $2.99より

FM.JPG


ハワイ生地の選び方

フラダンス衣装はやっぱり、ハワイ直輸入の
ハワイ生地が、合いますね。当然ですが(笑)

最近はずいぶんハワイ生地も輸入されて、
普通の生地屋さんでも、買えるようになりましたね。

もちろんオンラインショップでも!

フラダンス衣装で、主に使われるのは
ポリコトンと呼ばれる、薄すぎず、厚すぎない、
ポリエステル55% コットン45%の割合の生地です。

ざぶざぶ洗っても渇きが速くて、ぶら下げておけば
しわも気になりません。コットンの風合いが、
よく残っていて、自然な感じです。

コットン100%の生地は、風合いがやわらかくナチュラルなイメージですが、やはりしわがとても気になります。

特にパウスカートを作るときには、生地の分量感が、大きく
イメ−ジを左右しますので、生地の厚みと風合いを
気をつけてみてください。

hawaikiji.JPG


×

