hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2010.08.05

新マケナショルダーバッグ 実物大型紙&作り方

久しぶりにこの夏 ハワイアンショルダーバッグ

作りました〜

画像-0276.jpg


パラダイスさんでは マケナショルダーと呼んでいましたね。

マウロア:マケナショルダー

以前のページでは 作り方 と寸法図だけだったので


今回は 実物大型紙を作ってみました。
A4でプリントアウトして 合わせ印でつなげてから
全体をカットすれば 実物大で出来上がります♪


作り方も 以前のは分かりにくかったので

写真を入れて分かりやすく浮くり直してみましたので
参考にしてくださいね。



簡単ショルダーバッグバッグ<マケナショルダー>.zip


閲覧には アクロバットリーダーが必要です。

こちらからダウンロード出来ます


http://www.adobe.com/jp/products/reader/
2007.04.23

マケナショルダ−バッグ

フラダンスのレッスンバッグに最適な、マケナショルダ−バッグの作り方と製図をアップしたところ、早速作ってくださった方がいらっしゃって、感激でしたexclamation×2
うれしかったので、紹介しますね。
子育て中のトムさん、がんばってくれてありがと---exclamation×2
これはファスナ−も無く簡単そうなのですが、裏付をひっくり返すために、縫う工程が、ちょっと複雑なんです。

いっぱいフラダンスレッスンに行ってね。
トムさんブログ 子育て中ママ日記より
 6dab6e6cbdf7c6c9f323197d30631515.jpg
 ひらめきなにか新しいものをつくりたいなぁと思って探していると、
素敵なレッスンバックが!!
これはマケナショルダーというものだそでうです。
さっそく布を買ってつくってみました。
布はパウスカートをつくった時と同じフラ・ハワイさんで購入しました。
何回も間違えてしまったけど、(特にマチの方向を間違えて縫い直しました)なんとか形にはなりました。
パウスカーとも余裕ではいってなかなかいい感じ。
これでフラのレッスンにいこっと揺れるハート
2007.02.20

マケナショルダ―バッグ★作り方

フラダンスレッスンの荷物を、いっぱい入れて、春でするんるん 汗流しましょあせあせ(飛び散る汗)



★材料★

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  表 ハワイ柄110cm幅×0.8m
  裏 無地  110cm幅×0.8m
  ククイ  2こ
  ククイをと止めるひも。革紐なんかでもおしゃれ。
 
  共布で紐を作ってもよいですよ。
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

作り方はこちらをダウンロ―ドして下さい。
makena.pdf

閲覧にはAdobe Readerが必要です。無償で配布されています。
こちらでダウンロードしてください

いよいよフラダンス本番の季節がやってきますね!
フラダンスブ―ムも定着して、ス―パ―にもモンステラの
植木があったり、ハワイ柄のインテリア小物も
ショップにすごく増えてきましたね。

この春夏もますますハワイアン熱が加熱しそうです!!
2007.02.15

マケナショルダ−寸法図

ハワイアンバッグ
マケナショルダ−★寸法図

ようやくアップできました。




写真のイメージで製図を引きましたが、
若干、丸みを持った感じになってしまいました。
もっとシャ−プの方がよければ、
口の部分を、斜めにして持ち手とつなげて下さい。

<マケナショルダ−寸法図>↓こちらを
ダウンロードしてください。
Book5.pdf

★材料★

**************************************

表 ハワイ柄110cm幅×0.8m
裏 無地  110cm幅×0.8m
ククイ  2こ
**************************************

柄の選び方や、柄の入れ方、いろいろアレンジできますね。

★作り方★は次回exclamation
2007.02.05

マケナショルダ−

マケナショルダ−ってあんまり聞いたことが、無いけど、
みるとああ〜って思う人も 多いいはず。

img10122522169.jpg
フラダンスの練習場は、車でいけないところも
多くて、せっせと荷物を、運ぶことも少なくないです。

これは斜めがけにもできて、たっぷりはいるし、
便利そう!。フラダンスをやってなくても、荷物の多き若いママにも助かりそう。 でも結構・・お値段がいいんですよね。
しっかり出来ていて、丈夫だと思うんですけど。

友達からの依頼も多いので、これ、手作りしちゃおうと思います!
意外と作り方は簡単です。

×

