hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2015.01.24

幅広ウェストフリルパウスカート作り方

こんな、ウェストに向かって、ボリュームのあるフリルのついた
パウスカートを見つけました。

デザイナーがデザインする、デザイナーパウというらしいです。


image-20150120102754.png


とても、良いデザインです。
少しカヒコのウェストボリュームをイメージさせる、ゴージャス感のあるデザイン。

フリルを上付けする方法で!考えてみようと思います。


フリルを裁断する




フリルはゴムを入れると上下にも幅が縮まるので、3本ゴムで、写真のイメージなら
出来上がりで 幅18cmは欲しいですね。

上下三つ折り分1.2cmの縫い代を付けておき
0.4cmの三つ折りステッチをかけておきます。


image-20150120102804.png


ここから、全く上に乗せるか、スカートと同時に縫ったほうがよいか考え中です。
効率よく きれいに縫える方法 少し待っていてくださいね。

2014.08.25

はじめてのパウスカート手作りvo2  ゴムト通しと仕上げ

はじめてのパウスカート手作りもいよいよ最後です。

初めから見たい人は
  ・はじめてのパウスカート作り ハワイ生地を探す
  ・丈デザインを決める
から


さて ゴムを入れていきましょう。

ゴムを入れる場所を縫います。パウスカートの難所はここです。

★まず、ゴム部分 脇の返し縫いの部分を開いて アイロンをかけ
上の部分を5mm巾で コの字に縫います。


写真(82).JPG


★脇の縫いどまりの位置から 上の部分を下にアイロンできちんと折ります。

下の位置に チャコペンシルで、線を書いていきます。(なければ鉛筆でも大丈夫)
長い定規があると便利です。

5本ゴムの想定の寸法です。

・上遊び部分 2cm

・ゴム部分 1.5cm
・ゴムとゴムの間部分 1.5cm  合計3cm

3cmを5箇所



パウゴム.bmp


ステッチはミシンについている押さえ金がある人は利用して
とにかく 距離が長いので 曲がらないように縫いましょう。

ミシンによって押さえパーツも売っています。




ゴム入れ口の部分は切れやすいので

縫い初めにはしないでください。  途中から縫い始め ゴム入れ部分は
返し縫をしておくと しっかり出来上がります。



裾は  10cmの縫い代を取りました。

万が一竹が気に入らなかったときに直せる様に大目です
★いよいよゴムいれです。


簡単ゴム通しの方法は こちらでも書きました

★最後にすそを縫います。
万が一丈が気に入らないときのために 多めにとってあります。

まず出来上がりに折ってマチ針で止め
はいて 確認してみましょうね。


長さを決めたら 三つ折して ステッチをかけたら出来上がりです


お疲れ様でした!




2014.08.12

はじめてのパウスカート手作りvo2   ハワイ生地を探す

パウスカートは、是非自分で手作りしておきたいもの。

好みや分量 丈やデザインもいろいろ選べるようになります。
ここでは、

本当に初めての方むけに、ひとつひとつ
パウスカートを作るための説明をしていきますね。

まず、
パウスカートを作る素材の探しかたから始めましょう!♪

パウスカートは、ハワイの花や柄がプリントされた
コットン×ポリエステルの生地  ポリコトンと呼ばれる生地で
大体出来ています。

柄は、片側にプリントが在るボーダー柄


総柄



グラデーションなどがありますね。



デザインは大きく分けて2つ

シングルパウと




柄と無地が二枚重ねになっているダブルのパウです。




まずはじめは、シンプルなシングルパウ。
そして、柄は難しく考えなくても良い 総柄を探してみましょう。

近くにハワイアンショップがある方は良いですが、
今やネットショッピングが基本かもしれません。

パウスカートの生地として、ポリコトンを探せば間違いないですし
柄も色も大きく見られるので、ぜひ、ネットで探してみましょう。

検索キーワードは  楽天ならば
★ハワイアンファブリック★が いいでしょう。
カテゴリーを 手芸クラフト生地にします。

ハワイ生地 とかハワイアン生地だと、コットン100%のインテリア生地や
キャシーさんのハワイアンキルトの生地が多く出てきてしまうので。

お店としたら
フラハワイさん
KAPALILIさん


白浜マリーナあたりが、ハワイからの直輸入の生地をそろえているので
選ぶのも楽しいですね。

一応品質表示に コットン ポリエステルになっているか
確認しましょう。


さて、総柄を選ぶことにしました。総柄とは、全体に満遍なく柄が入っているもの。
総柄でも、こんな風に斜めに柄が入っていたりすると
ちょっと玄人風で素敵です。



で、ここで気をつけたいのが、長さ。
ハワイでは、生地はヤード単位で買います。
1ヤード(yard)はこの図にあるように91.44cm。
パウスカートは4ヤードか、5ヤードで作ります。
通常4ヤードですが、サイズの大きな方、ボリュームを多くして
ゴージャスな雰囲気にしたい方は 5ヤードで作ります。

上に上げたようなショップはみんな 1ヤード単位で売られていますから
そのまま数量は4か、5にするといいでしょう。

ですが、たまに メーター単位でうっているところがあります。
そのときは気をつけて計算して3.5mまたは4mなどで買ってくださいね。

さあ、では、ハワイアンファブリックを探しに行きましょう!










次回はいよいよ縫う準備をしていきます。お楽しみに!
2012.09.25

パススカート手作り ゴム通しは菜ばしで

パウスカートのゴム入れは まともにやると 結構な作業。
裏技の菜ばしを 使ってゴムを通す方法は 今意外とポピュラー。

4本ゴムなら 4本の菜ばしに糸を結び それにゴムを結び
4本同時に通していくんです。


わかりやすいです


パウとTシャツがそれぞれに 入る便利バッグも 出来れば作ってみたいですね


2010.11.22

大きいサイズパウスカート

パウスカートは、ウェストがゴム調節できるので、

市販のものは ほぼ1サイズ。丈の長さが いくつかかあるくらいでしょうか。

でも 無いわけでもありませんでした。
ウェストはフリーなのですが、体が大きいとギャザー分がみんなと違ってきますので、

通常は4ヤード(3.6m)使って作るパウスカートですが、
大きいサイズの場合は 5ヤード(4.5m)使います。


5ヤード パウスカートで探してみました。

  


楽天では2つしかありませんでした。


やはり

5ヤード分の生地を買って 手作りすることをおすすめします。

簡単作り方はこちらから>>パウスカート簡単作り方
2010.02.25

変形フリルパウスカート見つけた!

フリルパウスカートというと、

ウェストギャザー部分から下にもう一枚入ったタイプが普通なのですが、




これは、ちょっと、可愛いです。

    


すごく、腰履きのカヒコっぽくないですか?

これはリアルショップ

LAULEAHAWAIIのオリジナルで
大ヒットデザイン

ウェストゴム部分にフリルを挟み込む方法だと思うのですが・・
ちょっと作り方考えてみますね〜




2010.02.12

パウスカートのゴム通し

フラの必需品、パウスカートのゴム通しで
苦労している方も多いですね。


やはり、人気は、菜箸を使ってやる方法でした。

パウスカートゴム通しの裏技


もちろん、長めのロングゴム通しを使っても
簡単に滑り良くできますからお薦め




あと、変わったやり方で、
園芸用のつるようの竿を使って


この、先の部分が、くるりと引っ掛けよう曲がっているやつを
探します。


曲がっている部分にぶすっとゴムを通して使います。



安くて簡単にさくさく ゴム通しができると
パウづくりがもっと楽しくなりますよ〜!


今月2月はハワイアンファブリックフェア
やってるよ!!

720円/m





KAPALILI


ブログランキングに参加しています。
もっとフラの情報なら



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村


2009.12.14

ダブルパウスカート作り方A

パウスカートのダブルの中に ウェスト部分だけを
ダブル仕立てしてフリルのようなデザインにしたものが
ありますよね。



このデザインは、ダブルパウスカートくらいの
ボリューム感はありますが、重さはシングルパウと同じなので、
踊るのに楽だと思いますハートたち(複数ハート)

フリルの先を配色のパイピングしたり、カラーのロックミシンを使ったりして、デザインすることも出来るのが楽しいです。

今までのWパウの作り方がわかりにくかったので、
改めて、作り方ファイルを作っていみました。

★ブログランキングに参加しています★
フラダンス・ハンドメイドの情報は

↓↓

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Wパウスカートの作り方 無料ダウンロード
続きを読む
2007.12.28

パウスカートのデザイン

パウスカートのデザインは、とにかくウェストゴム部分がメインな
気がしますね。

これは最も簡単な方法。
ウェストで折り返す部分を、一番上のゴムから4〜5cm残して
反対側に織り込みフリルにします。

その折山を上から、配色でパイピングをすると、
しっかりしますし、デザインポイントになるでしょう。
是非、やってみてねハートたち(複数ハート)

パウ飾り.bmp
2007.10.09

パウスカートの縦に柄を入れる方法

パウスカートを作るハワイアンファブリックには、大きく分けると
総柄、ボーダー柄の2タイプがあります。
ボーダー柄には、中心に大きな柄がはいぃっている、3本ボーダーや、片側だけに入っている
片ボーダーもありますね。これは、パウスカートや、フラダンスのムームードレスを、作りやすいようにはじめから考えられた柄域だと思われます。だから、どの柄を使っても、何となく同じようにもなってしまいます。

少し人と違ったパウスカートを作りたいなら、ボーダーを
縦に入れてみると、面白いですよ。
pau5.bmp

この際、生地幅が110cmですので、それを、ゴムの折り返し分と裾の縫い代分を、スカート丈に足した長さに、カットして、
3枚剥ぎ合わせることになります。縫ったところは、ほとんど目立たないので大丈夫です。
3枚で、3.3m。
通常のパウスカートの3.6mよりは、ボリュームが控えめになります。
でも大人っぽい雰囲気に仕上がりますよ。















2007.09.20

ダブルパウスカートの作り方

パウスカートも最近は、手作りする人が増えましたねハートたち(複数ハート)

psk0910h-b.jpg するとだんだん欲が出て、もっと作ってみたくなりますね。
意外と簡単だけど、いろいろな作り方があるので、
迷ってしまう、ダブルのパウスカート作り方を
まとめました。

たぶん、縫う部分が少なく、一番簡単だと思います。
ウェストの部分を、柄にしたければ、柄、無地の裁断する幅を、
変えます。そこは少し考えてみてね。

ダウンロードは、こちら↓をクリックしてください。

wpausukirt.pdf

閲覧にはアクロバットリーダーが、必要です。
2007.09.10

パウスカートゴム通しの裏技

パスカートを自作する人は、増えてきましたねえ!
直線縫いして、ゴムと通すだけなので
簡単は簡単!

でも作ってみるとわかるけど、あの4本から6本のゴム通しが、
四苦八苦!おまけに、通せてもゴムがよれたり、均等にギャザーがよらなかったりしている人も多いはず。

そんな人にちょっとしたコツ。

どんっ(衝撃)菜ばしを3セット用意します。
紐の付いているなら、紐を切り離して、6本の棒を作ります。
紐の通っていた穴に、丈夫な糸を通しその糸に、パウ用のゴムを結び付けます。

ゴムは必ず同じ長さにカットしておき、終わりを4本結んでしまいましょう。これで抜ける事もありません。

一気に6本(5本)ぐいぐいと同時に押し込んでいけば、
意外に早く、できちゃいますよexclamation×2
2007.01.09

パウスカ−トの簡単作り方!

フラダンス必需品!

パウスカ−トの簡単作り方!

フラダンスのなかでは、【パウスカ−ト】は
無くてはならないものですね。何枚あっても良いし、
フラを踊れば踊るほど 何枚も必要になってきます。

パウスカ−トも、買うと結構良いお値段がします。
その理由は、たっぷりと使っているハワイ生地と、
ゴムを通す手作業部分が多いからなんです。ふらふら

ですから、この部分を自分でやってしまうとかなり簡単に、
生地代だけで作ることが出来ます。

最近では、ずいぶんハワイ生地も輸入され、
普通の生地屋さんでもだいぶ安く手に入るようになりました♪

   
あれこれ自分で生地を選ぶのも、とっても楽しいです。

是非作ってみましょう!!

  早速作り方です。
続きを読む
×

