hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2014.09.03

パウスカート入れをパウスカートあまり部分で作る!

パウスカートを持つと
パウスカートの収納に便利な
パウスカート入れが欲しくなりますよね。

たたまずに、まっすぐに入れることが出来るので
しわにならずにコンパクトなところが気に入っています。




だいたい1000円前後で売っています。

でも、自分で作るなら、同じ素材でそろえたい。
なんとか、パウスカートの残りの部分で出来ないか
考えました。


生地をパウスカート分 4ヤード買ったとして

自分のスカート丈が 65cm以下なら
これ以上に生地を買わなくても あまりの部分で出来ます。

このように裁断してみてくださいね。

クリックすると大きくなります↓

パウスカート.jpg

作り方は簡単。

パウスカートの作り方と同じように

@上を6cm縫い残して脇を縫います。

A縫い残してないほうの端っこを
三つ折りしてゴムを通す。

B反対側は、三つ折りして紐を通して
縛れるようにして出来上がりです。


入れ方や扱い方は、
こちらが詳しく書いてあります。




片方の端っこを 三つ折りして、ステッチしゴムを入れる

もう片方には、
2014.08.19

はじめてのパウスカート手作りvo2   丈 デザインを決める

はじめてのパウスカート手作りvo2 2回目です。

パウスカートを作るとき 悩むのは 丈  ですね。

踊りによっても好みによっても 好きな長さが違ってきますし。
教室によって決まっているところもあります。

また 軽快な曲なら短いほうが素敵ですし、
落ち着いた曲なら眺めもよいですよね。
また、お店によってもはかりかたが違うので、いったいどの長さが合うのか迷うと思います。

まず、パウスカートは、腰ではくので
お店での
長さり方の基本は、ゴムの入った上のあまり部分から 裾までの長さを丈としています。
ただし、ギャザーが多くて膨らんだ分 丈が持ち上がるので、
生地の長さ-3cmくらいを表示してあるところもあります。

お店で買うときには、気をつけてみてみてくださいね。

標準の寸法は
身長
150p〜 66〜68
155p〜 68〜70
158p〜 70〜72
160p〜 72〜75
165p〜 75〜 

あくまで参考です。

悩んでいても進まないので、自分で決めてしまいましょう。

ここでは、総柄なので  柄の位置で悩む必要がありません。
ですので、裾上げを最後にして、

自分の目で確認してから、最後に
裾上げすると言う方法をとってみましょう。


さて、とりあえず丈が決まったら  

★生地に印を入れていきます。


なるべく長い定規が便利ですw

印は生地の裏に書くので チャコペンシルかなければ鉛筆でも良いでしょう。
生地の耳から、図りながら曲がらないように書いてください。


丈.jpg



★次に 生地の表を内側に二つにたたみます。
短い部分がわきになります。その一枚ずつにジグザグミシンをかけておきます。

★そして、図の位置で 二枚を縫い合わせます。
上の部分は返し縫をしておきます。


A5D1A5A6BADBC3C7.bmp


次回はいよいよゴムを入れていきます。

初めから見たい人は

はじめてのパウスカート作り ハワイ生地を探す

からみてくださいね
2014.08.08

激安!パウスカート2980円の力  夏の補充に!

まさに
フラのシーズンですが、
このに本は本当に暑い!!

パウスカートも 洗い替えが必須ですね
(パウスカートも洗ってよいんですよ  っていうか
ウェストがぐっしょりしたものを また乾かして履くのは、
やはり美しくない。何より衛生上良くないです)

パウの洗う話はともかく(ハラウや言い伝えも様々ですので)

この夏  2980円のパウが、数多く出ています。
カラーや柄も豊富なので、一度チェックしておきたいですね。











ただやはり、
おススメは、自分でパウスカートを作ることですね。

そして、出来れば  5ヤード(4.5M)で、ボリュームたっぷりに。

1M  800円ならば、3600円で出来ますよね。
お気に入りのハワイ生地で、愛着もわいて
やはり おススメです。

このサイトでも、作り方を紹介していますが、
あらためて、次回から、パウスカートを作るときの生地の選び方から
書いていきますね。

お楽しみに♪
2008.08.25

ベビーロック

フラダンス衣装もドレスになると、
絶対に欠かせないのが、ロックミシンですよね。

巻きロックはマイレなどのモチーフやオーガーンジーのコサージュ
シュシュなどを作るときに欠かせません。

ドレスを二枚仕立てにしたり裏地をサテンで作ったりするときにも
絶対に必要です。

なのに、なのに我が家のロックはなんとベビーロックミシンの
かなりの旧型。かるく20年はたっています。
糸案内の針金は曲がっていたりホコリだらけだったりしますが、
これがいまだに非常にきれいな縫い目で
活躍してくれるんです。

08-08-25_13-21.jpg

おそるべし、ベビーロック!と思う今日この頃。
今のベビーロックは、糸も空気で
しゅっと入ってしまう機能があったりと
すごいみたいですね。

でも我が家はまだまだ、活躍してもらいたいですね〜



ちなみに今一番安いベビーロックは、


どのくらいなんだろう・・
2008.04.08

mixiに手作りハワイアンのコミュ誕生

手作りしたハワイアン雑貨やハワイアンインテリアを
発表したり、自慢したり、質問したりする場が欲しくて、

mixi内に 手作りハワイアンのコミュ作りました。


mixi.jp - コミュニティ名:手作りハワイアンとフラ大好き♪
※ このコミュニティに参加するには、mixiの会員であることが条件となります。

banner2.jpg

まだまだ、出来立てほやほやで何もないですが、
イベントの宣伝などにも使ってもらえたら、嬉しいです・・!
2007.06.21

ハワイアンキルトサイト スタート!

ハワイアンキルトサイトスタート!

前から作りたかった、ハワイアンキルトのサイトを
ようやく手がけ始めました。

ハワイアンキルト☆ハワイアンキルトにちゃれんじ
まだまだ、出来てないんですが、ハワイアンキルトの
作り方やモチーフの意味、オリジナルのパターンが配布できるところまでいけたらいいなあと思っています。

ハワイアンキルトも深めれば知れば知るほど、
奥深そう!ハワイはすべて、大地と植物と音楽と生活が
一体で、そういうところが、本当に素敵です!

ハワイアンキルト☆ハワイアンキルトにちゃれんじ

よろしくです揺れるハート
2006.01.10

パウスカ−トリサイクル

パウスカ−ト リサイクル♪

時々ヤフオクなんかで、<パウスカ−ト1600円>なんてのを、
目にすることがあります。
なんだか、ちょっと可愛そう・・・。フラダンスをしてれば
だんだんパウもたまってくるし、
もう着なくなることもあるかもしれないですよね。

でも思い出も一杯!出来れば大事にしたい!

パウスカ−トは、構造上どこにもはさみを入れないで作ってあるはずです。
よほど、丈の短いものでない限り、生地幅を丈に取り、余った部分は、ウェストで折られているはずなんです。
だから、ゴムをはずして広げてみれば、4ヤ−ド(3.6M)もの長〜い長方形の布に戻ります。

こんなに大きな布は、見ているだけで、何かしたくなってしまいます・・・。
少し面倒ですが、裾を解き、ウェストのゴムの縫い目も解きましょう。
市販のリッパ−という、洋裁道具があります。
初めは生地を切りそうですが
慣れると、とても早くほどきができるので、お勧めです。

さて、何にするかというと、基本的には何でも出来ますね。
柄や色合いに合わせて、作るものも変わるでしょう。

カバ−類が一番簡単ですね。クッションや
枕カバ−なんかも楽しい夢が見られそう!
今度MY軽自動車のシ−トカバーも変えたいですね。
ちなみに今のカバ−は鎌倉スワニ−で買ったホヌ柄のモノグラム風柄です。
気に入ってますハートたち(複数ハート)
DSCF0025.JPG


簡単枕カバ−の作り方はこちら→ハワイアンクロスの枕カバーの作り方
×

