hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2015.01.31

パウスカートのチェックはパラカ(palaka)チェックが新鮮!

温かくなると フラの世界でも どこかチェックが気になり始めます。

ハワイ柄でのチェックというと パカラチェックがメイン。

ギンガムチェックに似ている 数本の格子状のチェックです。




パラカ (Palaka) とは


 パラカ(Palaka)チェックは ハワイ柄のアロハやカジュアルウェアに浸透している柄ですが、
もともとは日系移民の間で流行して広まったのは 有名な話ですよね。

実は 今のようなコットンの薄手でなく
ジャケットの生地の厚い綿素材だったようです。
1920年代に日系移民の間で  藍絣(あいかすり)に似ていることから
好んで上着としても 着られていました。
作業着として 防虫の役割もする藍は
サトウキビ畑の作業にも ぴったりだったわけです。
アロハの原型ともなった ハワイのシャツです。




シンプルなパウも可愛いですが

こんな風にチューブトップと組み合わせる手もありましたねーー。




個人的には このチェックの上に プルメリアなどのお花がプリントされているものも好きです。

これは総柄ですが、ボーダーに大きく入っているのも可愛いですよね。



こんなパラカチェックの 大トートバッグも新鮮!
日常の 当時のパラカの役目にぴったりな感じがしてきます。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。