hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2007.01.09

パウスカ−トの簡単作り方!

フラダンス必需品!

パウスカ−トの簡単作り方!

フラダンスのなかでは、【パウスカ−ト】は
無くてはならないものですね。何枚あっても良いし、
フラを踊れば踊るほど 何枚も必要になってきます。

パウスカ−トも、買うと結構良いお値段がします。
その理由は、たっぷりと使っているハワイ生地と、
ゴムを通す手作業部分が多いからなんです。ふらふら

ですから、この部分を自分でやってしまうとかなり簡単に、
生地代だけで作ることが出来ます。

最近では、ずいぶんハワイ生地も輸入され、
普通の生地屋さんでもだいぶ安く手に入るようになりました♪

   
あれこれ自分で生地を選ぶのも、とっても楽しいです。

是非作ってみましょう!!

  早速作り方です。
早速作り方です。
★準 備★

  お気に入りの生地(100〜110cm巾)・・・3.6m
   *通常4ヤ−ド(1ヤード=90cm)で作りますが
    ボリュ−ムの欲しい方や、大柄な方は、5ヤ−ドで
    作られる方もいらっしゃいます。
   
    
  ゴム(6〜8mm幅)・・・ウェスト-5cm×入れる本数
    *通常4本か5本です。
    ウェスト70cmの人なら4.5m〜5m位



★作り方★1)スカ−ト丈・裾縫い代の長さを決めて
   ウエスト部分にチャコ(生地に印をつけるもの、なければ
    鉛筆でもok)で印を付けてきましょう


クリックすると大きくなります♪↓
パウ-1.bmp
2)両端を縫い筒状に縫う。
  *ミシンが無ければ手縫いでも大丈夫!
   細かくしっかり縫いましょう
  *縫うのは下からウェストラインの位置までで止めます。
   しっかり返し縫いをすると丈夫に仕上がります。

パウ裁断.bmp

3)ゴムを通すウエスト部分を、縫います。
  裾縫い代をまつります。(ミシンで縫ってしまってもよいです)

パウゴム.bmp

4)ゴムを通して、ひっぱり、1本ずつ結びます
  ゴムを通すのは大変ですが、最後の仕上げ!
  4本とも同じ長さになるように、初めにそろえて切っておくと
  良いですよ。


5)出来上がり!!★★
  
パウ3.bmp

この記事へのコメント
ちょっとした、手作りが好きです。
パウも1枚目は買いましたが以後、自分で。
やはり、面倒なのがゴム通しですね。
針金ハンガーの直線部分を最大に使って
カーブの所に、ゴムを入れる程の穴を作り
ペンチで切り落します。3本作って1度に
通すと早い!ですょ。
Posted by みっちょん at 2007.10.12 20:59
とっても助かりました。
ありがとうございました!
Posted by ふらこ at 2008.10.04 17:16
オカン(妻)がフラを習いだしました
ただ「パウスカートが無い」と言うので自分が作る羽目になりました、普段はガテン系の仕事をしているオッサンなのに、、、、
わかり易く書かれているので
参考にして作ってみます。
Posted by なお at 2008.10.08 08:01
分かりやすく丁寧に書いてくれてありとても助かりました。
友人の披露宴の余興でフラダンスを踊ることになり衣装に困っていたのですが、早速手作りをしてみたいと思います。
うまくできますように。
本当に役に立ちそうで感激しています。ありがとうございました。
Posted by ayuayu at 2008.10.10 16:48
わーーい

皆様、コメントありがとうございます。

上手くできたら、オシエテクダサイね!


変なところもあればオシエテクダサイ。

よく忘れるので・・。
Posted by at 2008.10.15 12:04
こんばんわ。今からパウを作成するので
参考にさせていただきます♪
すみません詳細図のリンクがきれていますので、
UPいただけませんか?
Posted by tomoko at 2009.05.15 00:00
簡単ですね!
ついついはまってたくさん作っちゃいそうです〜ありがとうございます!
Posted by まみりん at 2009.06.01 18:02
たくさんのコメントありがとうございます。

遅くなってすみません。

画像リンク切れ。修正しますね。
お急ぎの方は、

IEなら右クリックで<リンクを新しいウィンドウで開く>
タブブラウザーなら、新しいタブでリンクを開く、で
見てみてください。

何故かそれで見られます。

どうもすみませんでした
Posted by りさ at 2009.06.10 09:58
一枚目のパウスカート
こちらの作り方で作りました。
丁寧に解説されているのでとても作りやすかったです。
どうもありがとうございます。
おそろいのパウケースも作りました。
それもこちらの作り方を見て。
踊るのがとても楽しくなりました。
ゴム通しは針金ハンガーのアイデアがなかったら
できなかったと思います。
Posted by つむぎ at 2011.06.11 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36317939

この記事へのトラックバック
×

