hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2007.01.15

枕カバ-簡単作り方

今回は、もしパウスカ−トを解いたり、1m強位のハワイ生地の残り切れが、あったときに
枕カバーを作ってみようと思います!

眠りの中でもフラダンス踊ってることってないですか?
ふっと手が動いたりして目が覚めること、あります。
そんなフラの夢がもっとたくさん見られるかも!
makurap.JPG

これは、出来るだけ簡単にするために、入り口を長くとって
折り返すだけのタイプです。ファスナーとか、ボタンとか
つけません。(面倒なので・・・)
寝相が悪いと時々中身がはみ出します(笑)

★作り方です★


@手持ちの枕の寸法を測ります。
 図のようにぐるりと計ります。
 A寸法+12cmのゆとり
 B寸法+20cmのゆとり
   の長方形に、生地を裁断します。
MAKURA1.bmp

A入り口を三つ折りりにします。
 
MAKURA2.bmp

B中表にしてあわせて、ぐるりと1cmのところを縫います。
MAKURA3.bmp

C表にかえして、アイロンをします。端をぴちっと合わせるように
気をつけると次が楽で綺麗に仕上がります。
 表に返したまま、今度は端から3cmのところを ぐるりと
 縫って、出来上がりです♪

MAKURA4.bmp

 端がひらひらする飾りが出来るので、ちょっぴりゴージャスですぴかぴか(新しい)

この記事へのコメント
はじめまして。

息子の枕カバーを作ろうと思って検索したら
たどり着きました!
究極に簡単ですね!!嬉しい♪

ところで私もHULAをやっています。
まだ3ヶ月目なのですが・・・
パウを始めて手作りしてみたら、楽しくて
ミシンブーム到来です☆

しばらくいろいろ作って楽しみたいと思います。
よかったらイロイロ教えてください(*゚∀゚*)ノ



Posted by てるえ at 2009.09.12 14:03
こんにちは

コメありがとうございます〜
なかなか更新できないんですが、
がんばって、いろいろ型紙とか作っていきますね!

よろしくです。

Posted by りさ at 2009.09.14 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35980925

この記事へのトラックバック
×

