hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2011.02.28

直裁ち簡単!3wayムームー 製図&作り方

お待たせしました〜。

3way ムームーの製図と作り方です。




で 見るように やはり生地は パウスカートなどで使う ポリコトン(ポリエステル コットン混紡)が良いようですね。

適度なハリがあって しわにもなりにくいので。


型紙は 直接 生地を裁断しても良いと思います。


ひらめき円が上手に書けない人へ>


2cm位の幅の厚紙を半径の長さに切って 先の方に鉛筆が入る穴をあけておきます

もう一方は 円の中心を画鋲などで止める(畳の上などで)

コンパスのようにくるりと書くと綺麗にかけます。


それでは 製図と作り方です。

3waymumuseizu.pdf

3waymumutukurikata.pdf



閲覧には Acrobat Readerが必要です

ダウンロードはこちら


大人っぽいので つくろうと思っています



この記事へのコメント
いつも楽しく 拝見させて頂いてます。

3wayムームー 作ってみました。

・・と言いたい所ですが ヾ(´ε`*)ゝ
どうしても円が引ける自信が無く
洋裁を習ってる お友達に縫って貰いました。

手元に3メートル未満の薄紫楽器柄が有ったので
素敵なムームーが出来ました。

ただ〜ホールターネックワンピとして着る時
貧乳の私 ギュッと締めすぎるのか?
首の後が少々痛苦しい・・・f(^ー^;

これって何とか成りませんかねぇ〜〜

紐を緩めると背中が弛んでしまって・・・

ロングスカートとして着ると猛暑の中 涼しいです。
シワにならないし〜旅行のお供に連れて?行く予定。
有り難うございました。
Posted by タミー at 2011.07.13 11:59
いつも参考にさせていただいています。

今回、パウスカートを縫おうと思って買ってあったファブリックで、3WAYワンピースを作りました。
フレアーだと柄が途切れてしまうので、今回はギャザースカートにして作りました。
とってもかわいく出来上がったので今度は総柄のプリントを買って作ってみたいと思います。
素敵な型紙、ありがとうございました。

心配は、うまく円が書けるか・・・というところです(笑)
Posted by しーchan at 2012.07.26 17:03
はじめまして。自分で可愛いドレスが作りたくっていろいろさがしてたどり着きました。

素敵な3wayムームーですね。

早速製図を見ようと思ったら「無効なアドレス」となってしまい見ることができません。
作り方の方は見れましたが・・・・・

時期的な問題でしょうか。

もし可能なら製図を教えていただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします
Posted by 23 at 2013.04.01 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。