hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2015.01.31

パウスカートのチェックはパラカ(palaka)チェックが新鮮!

温かくなると フラの世界でも どこかチェックが気になり始めます。

ハワイ柄でのチェックというと パカラチェックがメイン。

ギンガムチェックに似ている 数本の格子状のチェックです。




パラカ (Palaka) とは


 パラカ(Palaka)チェックは ハワイ柄のアロハやカジュアルウェアに浸透している柄ですが、
もともとは日系移民の間で流行して広まったのは 有名な話ですよね。

実は 今のようなコットンの薄手でなく
ジャケットの生地の厚い綿素材だったようです。
1920年代に日系移民の間で  藍絣(あいかすり)に似ていることから
好んで上着としても 着られていました。
作業着として 防虫の役割もする藍は
サトウキビ畑の作業にも ぴったりだったわけです。
アロハの原型ともなった ハワイのシャツです。




シンプルなパウも可愛いですが

こんな風にチューブトップと組み合わせる手もありましたねーー。




個人的には このチェックの上に プルメリアなどのお花がプリントされているものも好きです。

これは総柄ですが、ボーダーに大きく入っているのも可愛いですよね。



こんなパラカチェックの 大トートバッグも新鮮!
日常の 当時のパラカの役目にぴったりな感じがしてきます。





2015.01.29

幅広ウェストフリルパウスカート作り方 2

幅広ウェストフリルパウスカート作り方 を
再度考えてみました。

iphone/image-20150120102754.png


やはり、フリルはわっかにして作り上から載せて
ステッチをかける、という方法にしました。


距離が長いので、ずれてしまったりするので、なるべく違う方法がよかったのですが、
やはりコレしかないのかな。

上乗せ布と、ウェストゴムステッチを同時にしますので、あらかじめ
よくピンでつけて、よれないように注意して縫いましょう。

印をつける



普通のパウスカートと同じように、ゴム通しの場所に
チャコペンシルで線を描いておきます。


image-20150129135255.png


意外とこれ大事ですので、3.6m、頑張って書いてください。

これは3本ゴムの想定です。

折り山から 1.5cm幅に4本書いておきます。真ん中の3本に
ゴムが入ります。

折り山にアイロンをかけておきます。

折り山を開いて 本体のパウスカートを 中表に筒状にあわせ  脇をゴム通し口を残して
縫います。

アイロンで縫い代は開いておきます。


フリルをわっかにして端を縫う。


アイロンで縫い代を 開いておきます。。

フリルの中心にゴム通しの線を 4本書いておく。
1.5cm幅。


脇の位置を合わせて 本体の上にフリルをのせる



本体は 折り山で折り その状態の上に  フリルの線をあわせておき
一緒に ゴム通し線を 縫っていきます。

脇の位置は 多少ずらしてもかまいません。
ごろごろしてしまうので。

なるべくよれないように、マチ針で細かく止めながら
縫っていきましょう。

image-20150129135309.png

あとは普通のパウスカートと同じようにゴムを入れたら
出来上がりです。

image-20150129135324.png

こんなイメージで作ってみてください。

柄の出る場所を考えながらスカートをデザインすると
面白いですね。

image-20150129141816.png


2015.01.24

幅広ウェストフリルパウスカート作り方

こんな、ウェストに向かって、ボリュームのあるフリルのついた
パウスカートを見つけました。

デザイナーがデザインする、デザイナーパウというらしいです。


image-20150120102754.png


とても、良いデザインです。
少しカヒコのウェストボリュームをイメージさせる、ゴージャス感のあるデザイン。

フリルを上付けする方法で!考えてみようと思います。


フリルを裁断する




フリルはゴムを入れると上下にも幅が縮まるので、3本ゴムで、写真のイメージなら
出来上がりで 幅18cmは欲しいですね。

上下三つ折り分1.2cmの縫い代を付けておき
0.4cmの三つ折りステッチをかけておきます。


image-20150120102804.png


ここから、全く上に乗せるか、スカートと同時に縫ったほうがよいか考え中です。
効率よく きれいに縫える方法 少し待っていてくださいね。

2015.01.10

フラ教室へ通う前にフラを知りたい方へ 城由紀子の自宅で踊れるフラレッスン 特別動画

ID:jybc24

フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
は、長いこと
フラレッスンdvdや教材の中で 安定して売れ続けていて 今でも
評判が高いです。

フラレッスン動画公開



今回 その中身の1部の動画が公開されていましたので紹介しますね。


hula.jpg


プアリリレフア という曲の一部です。プアリリレフアは、定番の曲ですが
とても美しく 大切な恋人への思いがにじみ出ています。

手だけの動作でなく
そんな思いまでも DVDの中では 心をこめて伝えましょう、と教えてくれます。




フラは、ハンドモーションで、歌詞の意味を表現しますが、手や指先など
繊細に表現できる部分だからこそ、歌詞の意味をどれだけ伝え表現できるかが
フラの上達の近道だと思うのです。

DVDで得られるもの



このdvdは基本初心者から取り組めるように作られていますが
後半は かなり上級者でも考えさせられる部分も多いのではないでしょう。


@基本ポジションから徹底解析
Aフラステップ 基本ステップと応用
Bハンドモーション
C1曲まるまるマスター  これは使えます!
 踊りの解説とインストラクターとともに踊ること
Dリズム感が悪くてもフラを踊れる方法
E初心者が注意すべき3つのこと
H初心者を卒業したら意識するべき体の部分
I魅せるフラへ変化する条件
Jステップが上手くできない
 腕の動きが上手くできない対処法
Kフラノートの書き方
L大きな大会への参加する方法
M失敗しないフラ教室の選び方
N上手に踊るためのたった一つのこと
Oフラで得られる充実感




フラ教室の選び方

フラのお教室は、じっくり考えて選ばれたほうがよいです。
いろいろな体質が お教室によってありますので。

.大会を目指して アスリート並みに頑張るところ
.たくさんの教室があり 発表会や大会がかなり先生の独断で進んでいくところ
.友達感覚で 和気藹々とするところ(若い方が多い)
.自治会レベルでゆったりとのんびり学べるところ(高齢者が多い)

などなど・・・。もちろんそれにっていろいろな人間関係も生まれてくるのはわかりますよね。
それはそれで7よいところもたくさんあるのですが

まず純粋に フラ ハワイの音楽 リズム 心地よさ
コレを体験してみたいと思ったら
DVDなども検討することを おススメしてます♪

頼まれて フラ衣装を縫っているうちに フラにはまってしまった人も
たくさんいますし。

同じプアリリレフアも 磐木のフラガール達を見てイメージを膨らませてみてください




hula.jpg


2015.01.05

ハワイアンお正月飾り

あけましておめでとうございます!

Hau`oli makahiki hou !

もうすぎてしまいましたが、今まであまり意識しなかった正月飾り(二世帯住宅なので・・・w)

ハワイあんなものも いろいろあるんですね。







そしてこれなら結構作れちゃうかも。

と思い 来年のために考えて見ました。
素敵な飾りもたくさんあるんですね〜。

あえてハワイアン正月飾りを教えてくれるところも→http://ameblo.jp/g-coniwa/entry-11966978408.html

ハワイアンお正月飾りの材料を集める



ネットではちょっと見つからないですが
できれば、ベースは 薄い紫などの ちょっと色の入ったしめ縄を用意

ティーリーフやモンステラなどでベース



1本から買えるアンスリウムやプルメリアを利用






水引は ピンクやオレンジなど華やかなカラフルなものを使いましょう






バランスをとる



日本飾りは 基本シンメトリーに出来ているので
ハワイアンはあえて アシンメトリーや  上から斜め下へ
流れるようなラインにすると ハワイっぽくなる気がします。

参考画像は ハワイアン お正月飾りでたくさん見つけられますので
オリジナルな  暖かい雰囲気のお正月飾り

来年はきっとチャレンジしてみます〜♪







×

