hula2.jpg

★パウスカート生地 最新を探す→★
new topics
フラダンス 城由紀子の自宅でかんたんフラレッスン
2014.01.27

ハワイ柄で箸袋 簡単手作り

ハワイ柄で、箸袋を作りました。
image-20140127132606.png

よくお弁当のお箸の箱だけこわれてしまうんです。お箸箱だけってなかなか売ってないんですよね。
なので、布で作ってしまおうと。

作り方を記載するほどでもないのですが、
書いておきますね。
洗えるし、可愛いし簡単なので息子の分の箸袋まで作っておきました。

【ハワイアン柄箸袋作り方】
@30cm2辺の三角形の布を
裏表1枚ずつ
30cmほどのひも1本
ひもの通るウッドビーズなど、1個


image-20140127133245.png


A三角の頂点にビーズを通して結き二つ折りにした紐を、縫い付ける


image-20140127133343.png

B裏表合わせて、ぐるりと縫う。
返し口は縫い残す。

image-20140127133442.png

C尖った所は、二つに折って写真の様に切り落とすと、スッキリします。

image-20140127133532.png

D返し口からひっくり返して、アイロンで整える。

E左側を6cm位折って、
周りを端ミシンをかける
(同時に 穴もふさぐ)



image-20140127133640.png


雑貨的なハワイ生地ならPua Pua Moanappleがおススメです。

キュートな小柄や


バカラチェックも珍しい!



オリジナルワッペンもすごく可愛いんです。
ものすごい種類が豊富なので、じっくり探してみて!


2014.01.23

ハワイアンインテリア素材を探す!おうちハワイ計画

この春は、ぐっとリビングをハワイアンインテリアにしたいなあ、と考えています。

ただ、やりすぎ手作りハワイアンは嫌いです。
すっきりとしたやはり 大人なハワイ感がいいですね。

そして、インテリアに欠かせないのが、ファブリック。
この場合、パウなどを作る ポリコトンでも悪くはないのですが、

インテリアの温かみ という点では、どうしても物足りないです。
やはり、選ぶなら

キャンバスや頒布にプリントされたものや

ドビー(表面に凹凸がある)などを選びたいです。
さらに、
カーテンやカバー類など大きいものを作る場合も多いので
出来れば巾の広い150cmのものがあると ベストですね。

よく探すと国産のものでも見つかるので
探してみてくださいね!

ハワイアンキルトで有名なキャシーさん監修のこの生地は
綿麻。ナチュラルでオックスの中厚タイプなので、インテリアにはちょうどいいです



こちらもコットンオックスですが、巾が150cmあるので、
カーテンなどにぴったりです。主張しすぎないモンステラが使いやすそうです



鎌倉スワニーのオリジナルなハワイアンプリントは
センスがいいので ぐっときます。ハワイ直輸入のように
よく出来ています。











表面がざらっとするドビーのプリントは、クッションカバーや
ベッドカバーにすると、落ち着いた感じ




参考にしたい理想のハワイアンインテリアは こんな感じです。
http://www.alohawave.jp/rooms/rooms004.html

春までに、なんとかおうちハワイアン計画を〜♪

2014.01.08

ハワイアン  バッグをスタンプで簡単に作ろう!

ハワイ現地の ハワイアンスタンプで

ハワイアントートやファイルバッグを作ってみませんか。
ハワイのショップでもらえるようなナチュラルな雰囲気。

このペトログリフのスタンプは珍しいです。




個々のスタンプはみんなナチュラルで押してみたくなる!




布用のスタンプ台は100円なのであると便利



そして 押すためのバッグも こんなに安く売っているので
是非作ってみてください。
押す場所と色はセンス次第・・・!ですね










×

